2007年 04月 27日

リセットそして災難

90cmを思いきってリセット

その時事件は起こった!!!



お写真を載せましたので、災難をみてやってください!!

気になる方はこちらへGO!!
[PR]

# by nettaigyo2006 | 2007-04-27 11:18 | メイン水槽 90cm
2007年 04月 22日

こんなのアリ??

新しい水景も浮かんでないのに、リセットを考えてる今日この頃です。

せっかくリセットするなら、ソイルにしようとか、考えたんですが

けっこうなお値段がします、そこでいつものように、ネットで代用品を探していたら

「赤玉土」と言うのを見つけました、見た目もソイルのようで「これ使えるんじゃないか?!」
といろいろ調べたら、けっこう使ってる方もいるみたいで、ますます興味津々になりました
メリットも結構あるみたいですが、崩れやすいみたいです、でも酸性に傾ける性質もあるみたいでどっちもどっち見たい感じです、もう一つ見つけたのは、「焼赤玉土」です、こちらは崩れにくいのですが、アルカリに傾くと言う意見がありました、こんな感じで、正直悩んでおります

もし使ってる方や、いろいろ詳しい方のご意見お聞かせ下さい!!!
[PR]

# by nettaigyo2006 | 2007-04-22 08:18 | メイン水槽 90cm
2007年 04月 21日

自分の実力ってこんなものか・・・・・・・・

最近は、エビのネタばっかりだったので、久々に全景公開です。。

写真ってやっぱり凄いですね、駄目駄目なポイントがよくわかります・・・・・
b0090259_2423126.jpg

もちろん、コンテストはスルーです。

「あぁ~リセットしたいなぁ~。」
[PR]

# by nettaigyo2006 | 2007-04-21 02:44 | メイン水槽 90cm
2007年 04月 19日

測定

先ほど測定してみました、今の状態はこんな感じです。
b0090259_2174556.jpg

(アンモニア、GHの試薬はT社の物です、他はaquamindlaboratoryです)

右から

       アンモニア    0mg/l
       NO3        0mg/l
       NO2         0.2mg/l
        GH        4dH
        pH        7.2


水温        25.5℃

今のところこんな感じです~。
[PR]

# by nettaigyo2006 | 2007-04-19 02:26 | メイン水槽 90cm
2007年 04月 16日

これはすごい!!

今回はアクアネタ無しです

いままでいろんな消臭グッズを使ってきましたが、これがすごい!!

消臭パフパフ」どこがすごいかって、1分ごとくらいに霧状の微量の液が飛び出るんですよ
しかも良い匂い~、今回はグリーンティーの香りらしいです

いままでのはあってもたいしたこなかったのに、パフパフはすごい匂いが漂います。

これは使ってみる価値あり!!

b0090259_520050.jpg

[PR]

# by nettaigyo2006 | 2007-04-16 05:20 | その他
2007年 04月 14日

とりあえずの応急処置

そもそもエビがなぜ死ぬのか、追求を始めたのは
糸状のコケが発生したからです
その対策としてエビを入れました

エビが使えない今はとにかくろ過を徹底することにしました
そこでエーハイム2217などを買えればよかったのですが
金欠のため、もともとセットになっていた上部ろ過を使うことにしました
水草水槽で上部ろ過は結構な冒険です、照明は少なくなるし
音はするし、出口はブクブク言ってるしでろ過容量ぐらいしかメリットはありません

しかし、もともとろ過が不充分のこの水槽には、2217が手に入るまでの
つなぎとして、上部ろ過に頑張ってもらうことにしました。

ろ過材は活性炭とウールです、良いろ材を買う余裕も無いので今のところこのままです

今現在、アクア以外のものでろ過材に使えないかと、試行錯誤中です
今日見つけたものが、もし使えたら相当財布が助かります
また実験結果を報告します、乞うご期待あれ!!!!
b0090259_2393779.jpg

[PR]

# by nettaigyo2006 | 2007-04-14 23:09 | メイン水槽 90cm
2007年 04月 13日

測定

届きました!!待ってました!!!
b0090259_742584.jpg

さぁ早速測ってみました。

b0090259_744152.jpg

0.4か0.6ぐらいですねぇ~、マニュアルを見ると問題無いみたいです

b0090259_7451246.jpg

10か20ですねぇ、こちらも問題なし?!

ではなぜエビは死んでしまうのか???

最後にこちらを測っておきました
b0090259_747295.jpg

7.4phってとこでしょうか、ちょっと高過ぎますねぇ、もしかしてこれが原因かも・・・・・・・・

phを下げるのってどうやるんですかねぇ???
薬みたいなphを下げるやつ使うんですかねぇ???

濾過のろ材を酸性に傾くようには出来ませんかねぇ、例えば砂利みたいなのをろ材にするとか

ご意見お聞かせください

[PR]

# by nettaigyo2006 | 2007-04-13 07:57 | メイン水槽 90cm