2007年 05月 10日

コケもレイアウト??

まだエビを1匹しか入れてないので、目に見えての結果はないですが

コケの具合を紹介してみます
はい!こんな感じです。
b0090259_9504258.jpg
b0090259_9505294.jpg

コケコケしてます。

ここまで来るとレイアウトとして・・・・・・・・・・いやぁ駄目だ。
でもレイアウトとして使えればすごい楽なんですけどね。


もう少ししたら大和を20匹ほど投入して、綺麗になるかな?!
まだ足りないかな?!
[PR]

# by nettaigyo2006 | 2007-05-10 09:53 | メイン水槽 90cm
2007年 05月 07日

エビ最終章

今回のリセットから濾過の強化すべての終着駅はエビの生存!

さぁこれで準備は整いました、エビを投入してみましょう


投入後1日が経ち、変化無し。

投入後2日が経ち、変化無し。

投入後3日目に変化あり。
その模様は写真でご覧下さい
b0090259_23804.jpg

分かりにくいかもしれませんが、抜け殻です
これがあると言うことは・・・・・・・・・・・・・・・・

その答えはこちらに
[PR]

# by nettaigyo2006 | 2007-05-07 02:52 | メイン水槽 90cm
2007年 05月 06日

復活!!

とうとう復活いたしました2213!

フィルターケースが割れていしまい、探していたらなんとまぁヤフオクにでてまして
500円で買えました助かりました~、そして iwagumi さんから頂いたテトラと連結!!
これまでは2213オンリーだったので、これでやっと普通か普通のちょっと上の状態になりました、そして2213には頂いた、パワーハウスとエーハイムのサブストラット を満タン入れました
テトラは軽石満タンです、パワーハウスとかは頂かない限り、使うきかいが無かったと思います。連結しても今のところ問題無しです、これで次はCO2を考えようかな!!
 できればミドポンを!!
b0090259_12542528.jpg


連結がわかりやすい写真です
b0090259_12551222.jpg

テトラで吸水 2213で排水です。

[PR]

# by nettaigyo2006 | 2007-05-06 12:57 | メイン水槽 90cm
2007年 05月 05日

ろ材

水槽の状態もだんだん良くなってきてます。

今日はろ材についてです。
エビに始まって水槽すべてを見直して、ろ材も換えました
でも、予算に限りがあるので、アクアメーカーから出ているろ材は、とうてい手が出ません
そこで、いつもの事ながら、代用品を探しにホームセンターへ・・・・
いろいろ探した結果、園芸用の軽石にしました、これなら4㍑で350円程度、この量はエーハイム2213で言うと、満タンに入れても余る量です、軽く洗ってセットしました。
上部濾過を使ってるのもあると思いますが、今までに無いほどの水の綺麗さです
園芸用品の軽石を使うのはためらいもありましたが、使ってみて駄目なら駄目でもともとで
3週間ほどで結構な効果が出ています、それが今のろ材の状態です。

最後に
水草水槽って何かと費用が掛かりますよね(笑)でもそれは何とかなるものです!!

新ろ材、使用前
b0090259_8403488.jpg

使用後
b0090259_842624.jpg

ちょっとわかりにくいですけど。


でその軽石です
b0090259_8424099.jpg

[PR]

# by nettaigyo2006 | 2007-05-05 08:44 | メイン水槽 90cm
2007年 05月 04日

あざ-っス!!!

2213のフィルターケースが割れた!!!

って話しをしていたら、iwagumi さんから、テトラ エックスパワーフィルターでよければ・・・・
と言うコメントをいただき、さっそく譲って下さいとトントンと話は進んで
譲っていただきました。
b0090259_44592.jpg

iwagumi さんありがとうございまーす!!いろいろおまけもありがとうございます!!

さっそくセット、まず呼び水をボタンプッシュで行い、感動いたしました!!
なんて簡単なんだ、音も静かだし、使い勝手はエーハイムよりいいんじゃないの?!

でもたまにプッシュしたままボタンが戻らなくなるそうです、その時の説明もすごく丁寧に
いただきました。

これに2213が復活して連結!!も夢じゃない!!!最終的にはサブフィルターも!
ここまでくれば濾過も十分じゃないでしょうか!?
いやぁ~、夢は膨らむばかり・・・・・・・・・・・・・・・・

しかもこのテトラ エックスパワーフィルター、60cm~90cmまで対応でした
すばらしい!!!

最後にiwagumi さんほんとに助かりました!!


次回は、ろ材についてです。

[PR]

# by nettaigyo2006 | 2007-05-04 04:54 | メイン水槽 90cm
2007年 05月 02日

水質

b0090259_4241555.jpg

新規リセット後の水質です

もちろん、魚は投入済みです

とにかくpHは下がりました、これもテーマの一つだったので、第一段階クリアです

後はエビです、さぁ結果はいかに!!こうお楽しみに。
[PR]

# by nettaigyo2006 | 2007-05-02 04:26 | メイン水槽 90cm
2007年 04月 28日

リッセット完成!!

数々のトラブルを乗り越え完成いたしました。

まだ水草がスカスカですけど、これから徐々に追加していきます。

しょうがない見てあげるよという方はこちら
[PR]

# by nettaigyo2006 | 2007-04-28 15:13 | メイン水槽 90cm