<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 21日

トリミング

トリミングをした時の水景はしょっちゅう載せてますが

トリミングの道具と言うのはほとんど載せてませんでしたので

紹介したいと思います、今日はハサミを紹介します

いつもは右側のむ○るしのハサミを使ってます、このハサミは

水草用ではないので実際は使わないほうがいいんですけど

それようのトリミング用ハサミを使った方がいいんですけど、やっぱり

リーズナブルアクアでやっている水槽管理なのでそれようのハサミは買ってません

簡単に言えば切れれば良いと言う考えだからかもしれません

この短いハサミにも自分なりの短所があります、それは短い分細かく切って行くので

綺麗に切り口が揃いません(技術の問題も少しはあります)長所は狭い場所には最適かも・・・

で今回のメインですが左にある大きいハサミ、これは使えます、まだ一度しか使ってませんが

綺麗に揃った感じに水草が切れます、刃先も長いですしこの長さがあれば

いつもは水槽上部から覗いていたトリミングが、手を伸ばせば水槽前面から水景を確認しなが

ら手入れできるのはとてもやりやすいです、そんな感じでこのハサミは100円ショップで買いま

した、ステンレスなんで多少は錆にも強いはずです、そんなこんなでハサミの報告でした。
b0090259_028527.jpg

定規は15cmのものです







PS メネデールについてのコメントありがとうございます、いろんな方からいろんな意見が
    集まってきたので、また今度報告します。
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-02-21 00:29 | メイン水槽 90cm
2007年 02月 20日

緊急会議

ヤマトヌマエビがお亡くなりになってから、いろいろ意見をいただいたりして

いろいろ思いましたのでお尋ねします


メネデールを添加している水槽でエビ類が☆になったり

あきらかに弱ってると思ったことはございませんか??

ありましたらコメントお願いします

逆に「うちのは全然元気ですよ」と言う方もコメントお願いします

PS メネデールを使い始めてからも魚は全然元気です、水草も元気になってきた感じはします
     

                       
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-02-20 16:30 | メイン水槽 90cm
2007年 02月 19日

ヤマトヌマエビ購入がしかし

悲劇でした、昨日購入したヤマト13.4.5匹ぐらい一晩にして全滅しました

こんなことはほぼ初めてなのでちょっとテンション下がってます。

原因としては酸素不足、水替え不足、カリウムやメネデールの関係ですかね

どちらにしろヤマトには劣悪な環境だったのですね。
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-02-19 08:23 | メイン水槽 90cm
2007年 02月 18日

添加始め

メネデールを添加してからはや1日が過ぎました!「まだ1日かい!!」

て思った人は素晴らしいですよ(笑)

ここで添加前、添加後の変化をわかりやすくするために、今現在の写真を載せておきます

わかりやすいようにインディカにします、このインディカがどれだけ

く色づくか今後をお楽しみに!!

b0090259_9433033.jpg

わかりやすいように画像を大きめに載せておきます。
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-02-18 09:46 | メイン水槽 90cm
2007年 02月 16日

メネデール

さっそく買ってまいりました!!
メネデール精製水
b0090259_22143797.jpg

精製水は予備に3本購入、結構安かったです.こちらは薬局に売っております
カリウムを作るときにも使えるので便利そうです.

さてメネデールを希釈して添加できるようにしていきます
今回は100倍に薄めて使ってみたいとおもいます

まず1cc(1g)を測ります
b0090259_22194380.jpg

そしてここに精製水を100cc入れます
b0090259_22223457.jpg

今回は200cc作るのでメネデールは2cc入れておきます

これで混ぜて出来あがりです
プッシュ式の容器に移して完成です
b0090259_22241651.jpg

以外と無色なんですねェ.
今回の容器は無印です、1プッシュ1ccです

そして今回の添加方法ですが、いろいろ調べると水替えのときなどに添加する方が多いみたいですが、今回は週に一回 10回プッシュあたりから始めたいとおもいます
量やらは水草の感じやコケの関係でいろいろ変更したいとおもってます

さてメネデールの添加でどのような変化が起こってくるのでしょうか
楽しみです!!!


PS これは独自の方法で失敗する危険もありますのであまりおすすめはできないかもしれま    せん.


今回参考にさせてもらったサイトです
底床肥料+メネデール

あとコメントで教えていただいた iwagumi さん、GEDさん ありがとうございました
 とても参考になりました.
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-02-16 22:37 | メイン水槽 90cm
2007年 02月 14日

遅れ

少し遅れましたがAJ買ってまいりました

今回は侘び草です
b0090259_171852.jpg

侘び草ってどうなんでしょ...

今回のAJに載ってる写真は微妙な気がしました

みなさんはどうですか??
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-02-14 17:17 | 雑誌
2007年 02月 13日

またお尋ね

最近ブログでよく聞くメネデールについて聞きたいのですが

水槽に添加するにはどのような方法で行えばよいのでしょうか

教えてください~
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-02-13 02:28 | メイン水槽 90cm
2007年 02月 10日

おぉ~やっとこさ新芽発見!!!!!!
b0090259_15324517.jpg

いゃあ~これが育てばあと2回トリミングすればすごい密な世界が見れますよ!!

楽しみだなぁ~
でもいつになることやら・・・・・・・・・・・・・・・・・。

PS.この水草はインディカです
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-02-10 15:36 | メイン水槽 90cm
2007年 02月 09日

裏側

普段は正面ばかりですが、たまには裏側を覗いてみましょう

b0090259_2212093.jpg

何にも有りませんねェ~

インディカカットしたのでほとんど見えませんねェ~

ガラスに少しコケが・・・・・正面からだとあまり目立たないのですが
 方向を変えてみると以外にわかるもんです
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-02-09 22:07 | メイン水槽 90cm
2007年 02月 08日

軽く事件発生

さっきふと水槽の右サイドを見たらな、な、何と!!!

サーモスタッドの温度を感知する部分があるんですが、そこが水槽外に飛び出してました!

これはそうとう温度が上がってるなと思い水槽に手を入れてみたらビックリ!

ちょっとしたお風呂状態です!!!
そのまま温度計をチェック!!
なんと!
b0090259_1411541.jpg

やばいです!! やばいです!!とりあえずヒーターをオフにしました

水を替えてもいいのですが、急激温度変化はダメージがでかいのでここは自然任せに

することにします

原因は2日前に水変えをした時にはずれたんだと思います
 そのことが原因でスカーレットジェムが☆になりました

さぁ他の魚は絶えれるのでしょうか、生命力に期待です!!

写真が赤いのはフラッシュ部分を指でふさいだらそんな感じになったのでそのまま使いました
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-02-08 14:21 | メイン水槽 90cm