Aquarium life-reasonable aqua-

akua2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 29日

水景

この水景の失敗をこの年末に来て発表します

その失敗は底床に「マスターサンド」を使ったことですね、
これだけだと中傷になるので理由を書きますね
まずこの水槽のメインは水草水槽でした
始めたときにソイルの存在をよくわかっていなかったので
使い慣れた砂にしようと「マスターサンド」にしました
立ち上がりはものすごく早いのですが砂に肥料分が無く
自分で添加しなくてはなりません、肥料の添加は簡単に見えて
結構、奥の深い感じがします、添加が多いとコケが大変なくらい出ますし
少ないと水草が育たないし、この「さじ」加減がものすごい大変です
説明書にもいろいろ書いてあるのですが、水草の量によっても相当な誤差がありますしね
というところから「マスターサンド」は失敗でした~。
その時にソイルの使い方を知っていれば迷い無くソイルを使ってたでしょう!!

マスターサンドですが水景を長く維持して少しづつ水景を作っていくときは重宝します
あと水質(pH)が安定しますし、ソイルのように土じゃないので、粒もしっかりしていて長持ちします
どちらかというと初心者向きなのかもしれません、魚もほとんどが死なずに元気です。

これで今年の投稿は終了ですまた来年会いましよう!!!
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-12-29 10:53 | メイン水槽 90cm
2006年 12月 26日

年末!!!

今年最後の水景全体の公開ですってそれほどのたいした事の無い水景ですが
ごらん下さい。写真もちょっとミスりぎみですが・・・・・・・・・・・・・・・・。

b0090259_142073.jpg

[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-12-26 14:20 | メイン水槽 90cm
2006年 12月 23日

年末

年末なので大掃除がてら水槽の水替えと掃除をしました

一番気になっていた外部ろ過のホースです、まったく透明感がありません
b0090259_112028100.jpg

見てください汚すぎます

一生懸命ごしごししましたさすがに綺麗になりました
b0090259_11212421.jpg

水も替えたしこれで年が越せそうです!!
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-12-23 11:21 | メイン水槽 90cm
2006年 12月 22日

グリーンネオン

90cmをスタートしてからもうすぐ1年になります(来年1月5日で)
最初に来た魚がグリーンネオンでした、この魚を選んだ理由ってのが
もともと水草水槽と決めて魚を選んだので成長しても2.3cmで比較的安い魚で
水草に隠れない魚と言うのが条件でした、この条件に合ったのがグリーンネオンでした
1匹の値段は100円切るか切らないかぐらいですし、成長も3cmぐらいしかならないですし
水草の前を泳ぎますし、文句無しでした、ただ群れにくいと言うのは誤算でしたね
そんなグリーンももうすぐ1年が経ちますほぼすべて元気です!!白店病は1回もなってないですね。
たまに他の魚に憧れますがもう少しはグリーンで行きたいと思います・・・・・・・・。

でも未だにどこがグリーンネオンテトラの由来なのかは謎のままです。

寝起きの写真です!まだ体色が薄いですが、この一瞬しかここまで綺麗に写真が撮れませんなんせコンパクトデジカメですからぁ(笑)
b0090259_1565366.jpg

[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-12-22 01:57 | メイン水槽 90cm
2006年 12月 21日

光のルネサンス

昨日 大阪の「OSAKA 光のルネサンス」に行ってきました。それほどの混雑も無く見やすかったです。そこで撮った写真を公開します、携帯画像なんでそれほど綺麗には撮れてませんので。
b0090259_1811625.jpg

[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-12-21 18:01 | その他
2006年 12月 19日

チャーム

よく利用するネットショップをリンクしときました!!

アクアブログを見ていて「これ欲しい!」と思ったときにすぐ買えるようにと思いまして・・

今回は値段が凄く安くなっている「charm」をリンクしときました。
あまりいいショップが無いときなどはこちらを利用すると便利ですよ。どうぞご利用下さい

器具などは特に安いです
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-12-19 03:27 | その他
2006年 12月 16日

追加

流木を一部移動してモスとリシアを巻きました、もともと真中の下にあった木なんですけど
あんまり意味無いかなっと思って除去したんですけど、もったいないので、そのときちょうど
一緒に除去したリシアがありましたのでモスと混ぜて巻きました、なのでどんな感じになるか
わかりません!!お楽しみに
b0090259_393437.jpg
b0090259_394166.jpg


あとここ最近、観覧者数が減りました~なぜ???

ブログ名を変更したのと関係があるのでしょうか・・・・・・・・。
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-12-16 03:11 | メイン水槽 90cm
2006年 12月 15日

ミスト②

ミストのアップです!!
インディカの新芽も出始めました!!
b0090259_23514646.jpg
b0090259_23515485.jpg
b0090259_2352240.jpg

[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-12-15 23:52 | メイン水槽 90cm
2006年 12月 13日

ミスト??

さて何軒かのブログで拝見させてもらっていた自己流ミストの製作ですが
AM2 -aquamind2-さんではじめてこういうやり方もあるのだなァ~と関心しながら自分も同じ素材を探してホームセンターなどを巡っておりましたが、これと言っていい素材が見つかりませんでした。
そこでいろいろな素材に視野を広げて探してみることにしました、例えば食卓のテーブルに敷くビニールのシートを探してみましたがいらない柄が入ってて使いもんになりませんでした・・
そしてほぼあきらめかけていた時に偶然にも、100円ショップでものすごいものを見つけました
それは「はがして貼るだけカッティングシート  窓 すりガラス風」と言うものを見つけまた!!
そのシートは40×100cmで貼るだけ?ってのは便利じゃないですか!!自分の水槽は45×90cmなんで問題無く貼れると思い即購入!!とりあえず2本買いました

家に帰って早速合わしてみたところなんとぴったしなんです!!(100cmは少し切りましたけどね)そしてさっそく貼りました、そこでまた感動!シール状になっているのでもうぴたっとはれてしまいました、まぁ少しは空気なども膨らみもありますよ。1枚貼ってせっかくなので2枚目も貼りまして水槽を眺めると「うぉーーーーーーうちにミストがやってきたーーー」と思いましたね

まとめですがもともと予算が少なかったので今回は助かりました合計210円税込みで出来ました、メリットは安くで自由の濃さに調節も出来るとこですね、デメリットは綺麗に仕上げるのは少しコツがいるようです。

ミストを試してみたい方はこの方法はおすすめかもしれません!!

自分のは雑さが目立ちますが気になさらず!!!!!!!

b0090259_1414213.jpg

[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-12-13 01:42 | メイン水槽 90cm
2006年 12月 12日

AJ

さぁリニューアル後第二号のAJを読みましたが・・・・・・・

結構今回は自分的にはよかったですよ

水草の配置が詳しく書かれていたりして、よかったです

あと水槽の写真もいろいろありましたしね、ただ値段は微妙ですね。

前回の形のAJはお得感がありました・・。

まぁこれは個人的な意見なので参考にしないでくださいね

b0090259_1637151.jpg


次回は、最近すこしはやっている「なんちゃってミスト」です今回いい素材を見つけましたので
   報告しますお楽しみに!!
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-12-12 16:38 | 雑誌