Aquarium life-reasonable aqua-

akua2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

追加

当ブログによくコメントいただいてる、スパイクさんからボルビティスを譲っていただきました

ボルビディスも欲しいなァーと思っていた頃だったので助かりました!!

b0090259_156831.jpg

葉はこれから展開していくようです、とても楽しみな水草の一つです!!

そして今回水草を譲ってくれたスパイクさんありがとうございました!!!!
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-08-31 01:57 | メイン水槽 90cm
2006年 08月 30日

ライト

同じ水槽セットを買った連れから、ライトを借りてきました

最近、光量が減ってきたような気がしてましたが・・・やっぱり相当な量の光の落ちがありました

さすがにこれだけ落ちてくると、厳しいものがあります、そろそろ蛍光灯を交換の時期です

次は出来ればNAランプ 32Wなんてのを付けてみたいですね.

b0090259_15363787.jpg


b0090259_15371050.jpg

↑この写真ってものすごい分かりやすいでしょう~.
  右が新品、左が使用後8ヶ月
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-08-30 15:39 | メイン水槽 90cm
2006年 08月 29日

お尋ね!!

ブログを初めて最長の なか 四日間の更新無し!!

いやぁ~毎日の更新をもっとうにやってきたのに申し訳ないです

さて今回は「雷魚の稚魚」なる魚を入手したのですが

赤虫を食べません、ショップではイトメの生きたのを食べていたようにみえたのですが

このほかに食べてくれるエサをご存知な方はいらっしゃいませんか?

情報よろしくおねがいします

b0090259_16284171.jpg

写真はショップのものですのであしからず
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-08-29 16:27 | その他
2006年 08月 24日

測定

リニューアル後約1週間経ったので、水質を測定してみました
まず最初はpH.
b0090259_17421151.jpg

7.4pHってとこでしょうか?まぁまぁ何とか問題無いでしょう!!

次に総硬度
b0090259_17433666.jpg

3dHでしたのでこちらも問題無し!!でもCO2も添加してないのでまだ確定ではありませんが
今のところはこの数値です、石を使うレイアウトはCO2添加により硬度が上がることがよくありますが、うちの水槽も上がるのか心配です!!

次はアンモニア量の測定です
アンモニアは魚にとっては毒であり飼育していくうえでは天敵ですが
定期的に計って、水変えをすれば問題ありませんので水槽に変化が無くとも
計ってみるのもいいですよ
b0090259_17553682.jpg

この色は問題無しです!!!まだ1週間なんで、ほとんど意味はないですけどね
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-08-24 17:57 | メイン水槽 90cm
2006年 08月 22日

追加

ミクロソリウム ウェンディロフを追加しました
初めて買ったのですが、色鮮やかさと刃先の感じがかっこいいです!!!!

シダ系をたくさん使ってみるのもいいかもしれません
b0090259_18462879.jpg

b0090259_18464354.jpg

[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-08-22 18:46 | メイン水槽 90cm
2006年 08月 20日

リニューアル完成!!!!!!1

水槽完成!!
まだまだ水草など増やす要素はありますが

ちょくちょく変更していきます!!

b0090259_1711542.jpg

[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-08-20 17:12 | メイン水槽 90cm
2006年 08月 19日

リニューアル②

さぁ次のステップです

ここが苦労しました~、どういう形に流木を組むかが!

流木は拾ってきたやつなので、沈むかっていうのも心配でした~

何にも計画をたてないで、レイアウト製作を開始したので、何回も

流木の形を変えたりいろいろしながら、一応の形は出来ました!

それがこの写真↓
b0090259_9583436.jpg

まだまだ改良の、よちありな気がします

あとは流木が沈むかが問題です

水を注入~お~何とか沈んでいる、成功です!!

今日はここまで、明日は新型レイアウト公開です!!

ここ二日の写真とは形が軽くかわってますが、気になさらず

それではまたあした
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-08-19 10:02 | メイン水槽 90cm
2006年 08月 18日

リニューアル①

さぁ開始です!!!

とりあえずわっせわっせと水槽を空にしました

b0090259_14184969.jpg


次に構図を考える・・・・、とりあえず石を組んでみることにしました

この石はこの前、川原で拾ってきた石です(硬度があがらないか心配です)

いろいろ組んでみてこんな感じになりました

b0090259_14231887.jpg

(完成レイアウトとは少し違います)

これで石組み完成!!!!

次は木ですが、今日はここまで!!

また明日!!!!

PS・うちで撮った「スカーレットジェム」の写真がオールアバウトの図鑑で使われました!!
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-08-18 14:27 | メイン水槽 90cm
2006年 08月 17日

きらきらネタ

見る人が見ればわかります(笑)
b0090259_215341.jpg

[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-08-17 21:05 | きらきらアフロ
2006年 08月 17日

始め!!

90cmのリセット開始!!!

まず砂以外すべてを取り出して

ふと思ったのが、この前に拾ってきた流木は沈むのか?ということです

そこで沈めてみましたが、6本ぐらいのうち2本は沈みませんので

石で沈めてみました!!1晩だけですけど沈めておきます

レイアウトの時点で沈まない木は強制にしずめます

とりあえず1日目は終了です

b0090259_2114330.jpg

[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-08-17 21:01 | メイン水槽 90cm