Aquarium life-reasonable aqua-

akua2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

ヘルシーリセット後

ラージパールをきっかけに軽くリセットしたメイン水槽

ラージパールを抜いた場所はそのまま空間を使ってみました

リシアを巻いた石をぽつぽつと配置、そのうちリシアロードを作れればいいかと思います

b0090259_67726.jpg

まだまだ水草が少な過ぎですが、コツコツと増やしていきます

こうご期待!!
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-07-30 06:11 | メイン水槽 90cm
2006年 07月 29日

インディカン

うちにきてそこそこのロタラ・インディカです
b0090259_324793.jpg

意外と順調に育ってくれています、前は脇役だと思っていたのですが、グリーン・ロタラがかんばしくない今となれば、インディカのトリミングの繰り返しで展開していこうと思います
この写真はもうインディカは「おやすみ」モードのようです.
光の加減で先っちょはまだ赤みが無いですが、もうちょい成長してきたら
赤くなってくると思います.

明日はプチリニューアル水槽公開です 
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-07-29 03:08 | メイン水槽 90cm
2006年 07月 28日

またまた紹介

ブログを始める少し前に最初に製作した90cmのレイアウトを
テトラ アクアリスト クラブギャラリーに投稿していたんですが
なんとその写真が採用されましたので報告します!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうすっかり投稿したの忘れてましたよ、なんせ4ヶ月も前の話ですから.
よろしければそちらものぞいて見てください

何人の中から選ばれたかはわかりませんけどね(笑)
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-07-28 14:04 | メイン水槽 90cm
2006年 07月 27日

たまに食べると懐かしい味

日清のシーフードヌードル
いやぁ~久しぶりに食べました
たまにはいいもんですねぇ
b0090259_1522363.jpg

この絶妙な具の量
プロの仕事です!!
b0090259_1554481.jpg

きょうはまったく関係の無い話題でしたが、まぁたまにはアリってことで.
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-07-27 01:56 | その他
2006年 07月 26日

パンダ

コリドラス・パンダ
いつもいつも星になっていたパンダが今回はなんと、まだ生きています
ほぼ奇跡です、やっぱりちょこっとサイズアップするまで別水槽で育てた
かいがありました.そして珍しくコリドラス用のエサにがっついています
b0090259_0105469.jpg

携帯のカメラなので少々画像が汚いですが、お気になさらず
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-07-26 00:12 | メイン水槽 90cm
2006年 07月 25日

ヘルシーリセット?!

本日、パールグラスの除去をきっかけに
軽くリセットすることにしました
って言ってもほとんど変わってませんけども
まだガラガラの水槽ですけど
ご覧下さい
b0090259_2322130.jpg

ってまっ白です~
まぁ~これは直後の写真なんでしょうがないんですけどね
でも1、2日は見れる状態じゃないかもしれませんね
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-07-25 00:00 | メイン水槽 90cm
2006年 07月 24日

コケコッコー

みなさんが一番的にしたくないコケと言えば
多分このコケb0090259_23295532.jpg
このコケを除去する方法は、ひたすらこそぎ落とすしかないようです.
酢を付けると色が変わって、エビが食べてくれるとかよく効きますけど
それをやるには水槽から出さなくてはいけないし、いろいろ大変です
これといった解決方法がない今はやっぱりこそぎ落とすしかないのでしょう~
このコケの掃除もかねて、プチリニューアルすることにしました
ラージパールを除去した今、空いてる空間が妙によかったりしています
その空間をうまく使って水景を作っていこうと思います
出来あがりは25日に報告します、見せれる状態だったらですけどね(笑)
b0090259_2338166.jpg
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-07-24 00:00 | メイン水槽 90cm
2006年 07月 23日

やっぱりパールは撤去

枯れかけたラージパールを撤去いたしました
撤去し始めるとぶちぶち切れるんですよ
ちょっと苦労しました、根を残さないように一生懸命取りましたよ~
ぽか~んと空いたこの空間、何を植えようかなっと迷ってしまいます
またショップめぐりの旅が始まりそうです
b0090259_1252374.jpg

テレビの映りこみは気になさらず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.

この前関西だけの放送だと思いますけど「新科捜研の女」 第7シリーズ 3回目
「不自然な溺死! “京の水”殺人事件」でいつも行ってるショップが映りました
1シーンだったのですが「おぉ知ってる知ってる」と興奮してしましました(笑)

あとブログ記事が100件を越えましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだまだ更新していきますのでヨロシクお願いします!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-07-23 01:29 | メイン水槽 90cm
2006年 07月 22日

テネルス

テネルスと言う前景草です、おもにランナーを伸ばして成長していきます
成長すればヘアーグラスとはまた違った感じの草原になります!!!!
b0090259_23313350.jpg

でもなぜかランナー部分が土の中を移動しなくて、地上にでてランナーが伸びています
なぜでしょう??

植え方が浅かったのでしょうか?????
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-07-22 00:29 | メイン水槽 90cm
2006年 07月 21日

なんでぇ~さぁ(南米産)ウィローモスはコケなのにコケが生えるのかなぁ?

タイトルの通りコケにコケってよくわかりませんよね
と言うより今日はコケの話ではないんですよ
南米産モスをCO2無しで育てるとどうなるかって言う報告です!!

まずCO2ありの場合のモスは三角形の葉と言いますかコケが展開していきます
見た目にもボリュームがすごいです
b0090259_125756.jpg

有り↑

CO2無しの場合は葉が細くどうにか三角形に見えるかなってぐらいです
別に問題はないですね、好みだけですこのへんは
b0090259_1281998.jpg

無し↑

個人的には普通のモスの方がよかったのかなっとよく思います.
今日この頃です
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-07-21 01:31 | メイン水槽 90cm