カテゴリ:便利グッズ( 3 )


2006年 07月 15日

カリウム

今回はaquamindlaboratoryさまで一緒に購入した、カリウムについてです
最近、水草の本来の色が出ないのでネットで液肥を探していたところ、カリウムを使うことによって水草が鮮やかになりますと言う説明を見つけました!!早速カリウムを検索開始!!
ADAさんのカリウムなど検討しましたが、価格の面で手が出ません、一度だけなら全然買えるんですけど、毎回買うとなるとなぁ~って感じです、そこでタイミングよく見つけたのがaquamindlaboratoryさまの「水草栄養剤用 炭酸カリウム粉末」です
b0090259_7385980.jpg
pH測定キッドも欲しかったので一緒に注文しました
何と言っても、いつもの事ですが価格です250gで600円でしたいやぁ~安いです!!!!
この粉と水を混ぜて液肥を作るのですが一回に使う量は30gでしたその量で液肥300ミリリットルの液肥が出来ます、と言うことは相当量の液肥が600円で作れると言うことになります
しかもカリウムはコケをはやす率が少ないとされています、なんとも素晴らしい液肥です
b0090259_7293382.jpg

サイトにも載っている「無印良品」の入れ物で作ってみました、カッコよくないですか!!!!!
作り方も簡単でした、それにこのラベルもかっこいいです!!
b0090259_7311780.jpg

このカリウムは長く付き合って行けそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ投入3日ぐらいなので水槽写真は後日公開します!
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-07-15 07:40 | 便利グッズ
2006年 07月 13日

届きました・・・・・・・・・・

aquamindlaboratoryさまで注文していたPH測定キッドとカリウムが届きました
さぁこれからアクアリウムを始めてから初のPHを計りたいと思います
b0090259_11403950.jpg

とりあえず定番の水道水を計ってみました
b0090259_1142555.jpg

7.0~7.2ってとこです中性ってことはいいんじゃないですかぁ~マスターサンドも
中性の水を作るみたいですしもってこいの水道水ですよ.
明日は水槽の水を計ってみます!!!!!!!


ここで今回、aquamindlaboratoryさまで購入した理由を少し書きます、まずは値段です普通は液体を使って計るタイプは1000円は超えてきます、でもaquamindlaboratoryさまでは750円です、それだけではありませんデザインも購入を決めた一つです試験管を使うといった
なんておしゃれなんでしょうか、最後に送料の安さにも驚きです「定形外郵便」を使えば(使えない商品も有ります)全国一律240円ってのもよさの一つですこれぐらいなら苦になりません
これからもちょくちょく利用さしてもらおうと思ってます.
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-07-13 11:57 | 便利グッズ
2006年 05月 10日

便利ですよ

水面に漂うリシアやカットした水草などを
すくう時に使います
水面まで伸びた水草当たりのリシアなどをすくう時に重宝します^^
b0090259_1834734.jpg

使い方です!!
b0090259_1841061.jpg

100円ショップなどで売ってます
網目も細かいのできちんとすくえますし
すくったものを捨てるときも
ゴムをパチン!!とするだけで綺麗にネットから取れます
普通のネットなどを使って水面まである流木などにネットが
引っかかって困っている人などは、使って見てください
便利ですよ!
[PR]

by nettaigyo2006 | 2006-05-10 18:08 | 便利グッズ