Aquarium life-reasonable aqua-

akua2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メイン水槽 90cm( 190 )


2007年 06月 30日

油膜

最近はブログでもよくこの言葉を見かけます

「油膜」です

そこで自分の水槽もよ~くみて見ました。

さぁ!!この90cm水槽には油膜は存在するのかいなか
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-06-30 16:36 | メイン水槽 90cm
2007年 06月 26日

水槽のその後・・・・

最近は水草を購入してないので、トリミングのみの差し戻しで、維持しております
b0090259_1452786.jpg

三脚使ってないうえに、4年前ぐらいのコンパクトデジカメなので写真の質が悪いですねぇ~
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-06-26 14:05 | メイン水槽 90cm
2007年 06月 17日

ウォターローン

関西も梅雨に入りましたが、これで梅雨なのか??と言うような天気模様が多い今日この頃

そんかなか
ウォーターローンをmadeindyapanさんからいただきました!!
ちょうど真中にスペースが有って、ヘアーグラスにするかコブラグラスにするかいろいろ
迷ってたときにこの幸運が訪れ大変助かりました
b0090259_114655.jpg

ウォーターローンって近くには売ってないのではじめてみましたが、理想どうりのサイズでした
これからうまく育ってくれればいいんですが・・・・・・
b0090259_1144891.jpg

さっそくエビに攻撃されてます!!こちらの防衛手段としましては
ひたすら、差し戻しの毎日です、どちらが勝つか!これは耐久戦です。
植え方がへたですけど、どうぞ大きな目で見てくださいませ。


ボルビも順調に成長しております(笑)
b0090259_117032.jpg

[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-06-17 11:09 | メイン水槽 90cm
2007年 06月 15日

エーハイム2213のエアー噛みのその後

以前、エアー噛みがすごいんですと報告したのですが
その時にいろいろなコメントありがとうございました
自分ではOリングを交換すれば改善されると思っていたのですが、完璧には直りませんでした
そんな時にコメントに「ホースを交換してみては」と言うのをアドバイスしていただき
交換しました、早4、5年使ってましたから(笑)硬くなってました。
交換後は買った当時そのものの静かさで、完璧に改善されました!!
これも皆様のおかげです!ありがとうございました!!!!




エキサイトの不具合も多少は改善されたみたいですね(笑)

[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-06-15 04:40 | メイン水槽 90cm
2007年 06月 09日

ネタ切れ。。。

最近はネタに困ることも多くなりました・・・・・・・

そして、ふとネタ探しに水槽を見ていたら、こんなのを見つけました。
b0090259_543865.jpg

グリーンロタラ、がランナーのように地を張ってます、これってやっぱり照明などの
原因があるんですよねぇ~。
それは追々解決していきます。

最後に今日のボルビ。

b0090259_5454760.jpg

まったくの変化なし、枯れてる感じも無し、地道に待ちましょう!!

[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-06-09 05:46 | メイン水槽 90cm
2007年 05月 31日

こんなの見つけました

水槽を覗いているとこんなの見つけました。

それは・・・・・・・
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-05-31 15:24 | メイン水槽 90cm
2007年 05月 28日

ボルビその後・・・・

ボルビは今はこんな状態です
b0090259_1261940.jpg

わかりにくしですが、茎が黒くなっています、触れてみるとプニプニしています
これはもう腐ってます、はぁ~なんでぇうまくいかないんだろうぉ。

そんななかこんなのもありました
b0090259_1281862.jpg

すっごい見にくいですが、茎がまだ綺麗な緑色です、これはこのままいけば
復活の可能性あるんじゃないですかぁ。
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-05-28 12:09 | メイン水槽 90cm
2007年 05月 24日

もうすぐリセットから1ヶ月。

最近、インディカの調子が悪いなと思っていたら、すごい勘違いをしていました
とりあえず今の状態をご覧くさい
b0090259_919207.jpg

葉っぱが無くなってます、何が原因かと思いましたが、これが原因じゃないかと思うことが
ひとつあります。


それは・・・・・・・
[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-05-24 09:25 | メイン水槽 90cm
2007年 05月 21日

ボルビはこんなになっちゃった!!!

b0090259_1571693.jpg

これでも置いとけば復活しますか??
b0090259_15122387.jpg

[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-05-21 15:13 | メイン水槽 90cm
2007年 05月 19日

グリーンネオン

グリーンネオンはほとんど群れることはないのですが、たまに群れると結構綺麗です
b0090259_1410198.jpg

[PR]

by nettaigyo2006 | 2007-05-19 14:10 | メイン水槽 90cm